舞台監督

第1部 舞台監督の嚆矢
1 小山内薫と「演劇美術問答」
2 ステージ・マネージャーとアクター・マネージャー
3 ゴードン・クレイグと『劇場芸術』
第2部 舞台監督の移入
4 ステージ・マネージャーの移入
5 伝統芸能における狂言作者の制度
6 小山内薫と新派狂言作者
第3部 舞台監督の試行
7 明治座と東京俳優養成所
8 自由劇場と舞台監督
9 小山内薫と小宮豊隆との「舞台監督」論争
第4部 舞台監督から演出家への変移
10 演出者とレジッスール
11 舞台監督から演出者への名称と仕事の変移
第5部 築地小劇場の舞台監督
12 築地小劇場における演出助手と舞台監督
13 舞台裏の専門化と組織化
第6部 舞台監督各論各様
14 水品春樹および村山知義と北村喜八の舞台監督論
15 岸田國士、千田是也、戌井市郎の舞台監督論
第7部 海外の舞台監督
16 西欧における近代以前の様相
17 英米におけるステージ・マネージメントのシステム
18 中国とロシアにおける舞台監督的機能
第8部 舞台監督の定義について
19 種々の定義の検証
20 ステージ・マネージャーの定義と舞台監督


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*