ヨム・ウタフ・琴歌

「歌」とは何か、「和歌」とは何か。
ウタフ行為からヨム歌=和歌、
万葉歌の成立へ
琴歌・琴歌譜の成立と構成

和歌の成立と歌謡─ヨム・ウタフ・琴歌

「歌をヨム」こと
琴歌譜「余美歌」考
万葉歌の口誦性─「作」字の有無をめぐって

古代の「しつ歌」「しつ歌の歌返」について
─『古事記』と『琴歌譜』
歌謡と韻律
ウタの場・ウタの担い手─沖縄の祭祀の事例から

舒明天皇国見歌攷
制度としての天皇歌─額田王歌の作者異伝にふれて
蒲生野贈答歌
歌謡と和歌

琴歌略史─聖武朝ごろまで
琴歌譜の成立過程
琴歌譜の「原テキスト」成立論
琴歌譜歌謡の構成─「大歌の部」について
琴歌譜歌謡の構成─「小歌の部」について
 付 「大歌奏」について

短歌と漢語


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*