谷崎潤一郎と芥川龍之介

明治末期から大正期にかけて一般に定着し始めた
「表現」という言葉は、谷崎と芥川の文学を深く結び付けていく。
これまで知られてこなかった、
谷崎と芥川の「表現」をめぐる共鳴と
対立のドラマを丹念に辿り、
両者の密接な影響関係を軸に、両者の文学を読み解く。

第1章 谷崎と芥川の芸術観―「小説の筋」論争の底流
第2章 谷崎「刺青」の世界 
第3章 谷崎「愛すればこそ」の構造
第4章 芥川「奉教人の死」の方法 
第5章 芥川文学の変容 
第6章 芥川と「詩的精神」 
第7章 芥川の死と谷崎
補 論 谷崎と孝子説話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*