新刊一覧

万葉時代の思想と表現

菊地 義裕[著]

A5判上製・528頁・12000円+税
ISBN978-4-87737-491-4(25・12)

時代の秩序はいかにありえたか

律令国家の形成から確立へと向かう時代、在来の思想を基盤に外来の思想が受容された
とりわけ儒教思想は律令政治と深くかかわり、官人・社会に広く浸透した律令官人の思想と表現を万葉歌から明らかにする

 

緒 言 本書の目的と構成

 

第一部 吉野行幸関係歌の特質

第一章 笠金村の養老七年吉野讃歌の主題

一、「万代」への思い

二、「神から」と「神代」

三、吉野の天皇像

第二章 天武天皇の「よき人の」の歌の特質

一、一首の特色

二、「淑人」と「良人」

三、一首の成立

第三章 額田王と弓削皇子の吉野贈答歌の発想

一、「いにしへ」への志向

二、「いにしへ」の発想

三、懐古の気運

結―歳時意識の確立

第四章 笠金村の神亀二年吉野行幸従駕歌の性格

一、宮所の詠出

二、「大宮人」の対象化

三、「天地の神」への祈り

第五章 山部赤人の天平八年吉野讃歌の特質98

一、賛美される山と川

二、青根ヶ峰と吉野川

三、宮の永遠

第六章 大伴家持の吉野行幸儲作歌の性格

一、「あり通ひ」の表現

二、「己が名負ひて」の表現

三、「己が名負ひて」と「大君の任けのまにまに」

付章 万葉歌に見る吉野行幸の意義―結語にかえて―

一、起点としての天武天皇

二、持統朝の吉野行幸と宮廷秩序の確認

 

第二部 律令官人と儒教思想

第一章 草壁皇子の宮の「舎人等慟傷作歌」の性格と意義

一、歌群の性格

二、「雁の子」の歌

三、舎人の共同性

第二章 聖武朝の思想と表現―「垂拱の治」の認識―

一、聖武天皇御製歌の構成

二、反歌の意義と必然性

三、家持の「預作侍宴応詔歌」の表現

第三章 聖武朝の「もののふの八十伴の男」の表現

一、「もののふの八十伴の男」の用例

二、「もののふの八十伴の男」と「ますらを」

三、金村の廷臣表現

第四章 笠金村の「天地の神言寄せて」の表現

序 

一、長反歌の構成

二、「天地の神」の性格

三、「天地の神」のはからい

結  

第五章 山上憶良の「好去好来歌」の性格

序   

一、大使広成の造形   

二、予祝の表現 

三、妻の「斎ひ」   

四、丹比家の婦徳   

結   

第六章 丈部龍麻呂挽歌に見る追悼の方法

序  

一、長歌の構成と特色   

二、冒頭部の表現の整理  

三、龍麻呂の人物造形   

四、先行作品との関係   

結   

第七章 足柄山の行路死人歌の表現と特色

序   

一、死者の造形   

二、家人との絆   

三、本貫の確認   

四、詠作の機会  

五、徳治空間の広がり   

結―宮廷歌人と「移風易俗」の思想   

 

第三部 無常観と文芸の展開

第一章 無常観の浸潤と『万葉集』の変容

序   

一、無常の認識   

二、無常観の浸潤   

三、復活・再生から無常へ   

四、無常観の定着   

結   

第二章 柿本人麻呂の吉備津采女挽歌と奈良朝和歌

序   

一、吉備津采女挽歌の特色と主題   

二、人麻呂の作歌・歌集歌に見る「世」「命」   

三、露・霧の譬喩表現   

結   

第三章 高橋虫麻呂の浦島伝説歌の主題

序   

一、「世間之愚人」の性格   

二、現世への執着   

三、愚者たる由縁   

結   

 

第四部 歌の生成の諸相

第一章 柿本人麻呂の献呈挽歌の長歌と反歌

序   

一、長歌前段の表現と文脈   

二、長歌後段の表現と文脈   

三、反歌の性格   

四、長歌と反歌の関係   

結   

第二章 「鴨君足人香具山歌」の主題と背景

一、問題の所在   

二、長歌の展開   

三、香具山と「大宮人」   

四、作歌時期   

結   

第三章 「鴨君足人香具山歌」の本文歌と或本歌

序 

一、研究史の整理   

二、本文歌と或本歌   

三、反歌の付帯   

第四章 「履中紀」における歌謡の機能

一、問題の所在   

二、歌謡の内容と機能   

三、「履中紀」における太子像の造形   

結   

第五章 二上山と大津皇子の「移葬」―大津皇子追悼と草壁皇子―

一、二上山の地理的特色   

二、二上山の信仰的特色   

三.宮都と日の信仰  

四、大津皇子の「移葬」とその契機   

五、二上山東麓の寺院とその関与   

結   

 

初出一覧

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辻 潤と野溝七生子

往復書簡を読む

山崎 典子[編]

A5判上製・656頁・8000円+税
ISBN978-4-87737-490-7(25・9)

辻 潤と野溝七生子は大正9年(1920)に知り合う。
その後、大正10年春までに二人が交わした往復書簡の翻刻と生前の野溝からの聞書によって、二人の交友とその背後を明らかにする。


Ⅰ──書簡
辻 潤の書簡
野溝七生子の書簡
書簡の照応
Ⅱ──評伝
叡山懐旧
麗しのメリサンド
別府・紅葉館
東洋大学時代─野溝七生子と友人たち
辻 潤「永遠の女性」を語る
野溝七生子の語る辻潤
昭和二年の早春─Songer que
参考資料

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中 勘助 考

堀部 功夫[著]

A4判上製・512頁・5,000円+税
ISBN978-4-87737-488-4(25・5)

『銀の匙』の魅力をもっと知りたい、
背景を探りたいと思われる方々に捧げる。

高島俊男氏から〈『銀の匙』にかかわることなら何でも調べてやろう、中勘助の見たものは何でもみてやろう、という意気ごみが好感が持てるし、ほほえましくもある〉(『ほめそやしたりクサしたり』)と評された『「銀の匙」考』の続報

 

Ⅰ 「銀の匙」注

英詩から原「銀の匙」へ

一 和辻哲郎「解説」/二 上田敏先生/三 山田又吉宛書簡/四 Wordsworth 

「銀の匙」主人公の見た悪夢

〈駝鳥と人間の相撲〉注

オノマトペ〈たをたを〉

[コラム] 「銀の匙」に出てくる絵・本・話 補遺〔掛図の素材〕

〈やまかがし〉は無毒でない

[コラム ]〈貞ちやん〉は女の子か?

初出・初版「銀の匙」に登場するクリスチャンたち

一 小日向台町一丁目四番地/二 Christlieb夫妻/三 稲澤ゑい子/四 余録

Ⅱ 家族

御一新頃の〈父〉

中勘助と名古屋

〈伯母さん〉のお墓

一 潮見純子氏の教示/二 香川八重子氏の教示/三 齟齬/四 謎解き

[コラム] 〈兄〉伝メモ

Reader

〈末の妹〉と折紙

Ⅲ 恋

『提婆達多』の参考書

[コラム]  映画化されていた『提婆達多』

「菩提樹の蔭」と古典

一 本文/二 先行論文/三 大迦葉伝/四 『古今著聞集』/五 〈朝顔〉 

黒い幕 

〈妙子さん〉 

中勘助小児愛者的傾向説の検討 

仮説・青春期の恋 

一 〈友達〉の〈姉様〉のモデル/二 関〔江木〕ませ/三 〈ななとせの昔〉/四 〈昔の人〉 

仮説・朱夏期の恋 

一 謎/二 私解/三 “泥中蓮”/四 仮説を使嗾する言動 

仮説・白秋期の恋 

一 仮説の暗号的証言/二 レクイエム/三 神経衰弱/四 龍女成仏

平塚の家

Ⅳ 戦争

末子頌

一 菊野美恵子氏の新見/二 野村家/三 勘助と松陰/四 末子と松陰

「光華門」注

[コラム]  静岡に出現したクダン

[コラム] 〈あれ寺の仁王はこけて梅の花〉

「古国の詩」の〈案内記〉

 

教科書に採られた中勘助作品

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源氏物語の遠近法と表現史

高橋 亨[編]

A5判上製・408頁・11,000円
ISBN978-4-87737-489-1(25・5)

“高橋物語学”を相続する

『源氏物語』を結節点に、“高橋物語学”を特徴づける「遠近法」と「表現史」をみずからの課題として受け継いだ個性溢れる諸論稿による“星座”を、次代に向けて浮かびあがらせる試み。
いま、「高橋亨」を批判的に相続し、新たな研究の領野と地平を切り拓く。

 

はじめに

Ⅰ 〈語り〉と遠近法

『紫式部日記』における〈心〉への眼差し─心的遠近法の表現史の一端として◆加藤直志 
天女の〈語り手〉─『源氏物語』初音巻冒頭を読む◆土居奈生子 
予言する『源氏物語』─夕霧と源師房の遠近法◆安藤 徹
物語と映像の〈心的遠近法〉─『平家物語』「木曾最期」のアダプテーションとインターテクスチュアリティ◆高木 信
『児今参り物語』の〈語り〉─室町絵巻における『源氏物語』の享受と方法◆末松美咲
絵で語り、文字で描く─天理本『いはやものがたり』の絵・詞・画中詞◆江口啓子

Ⅱ 引用と表現史(1)―『源氏物語』以前

神人日本武尊─『日本書紀』のヤマトタケル◆稲生知子
『伊勢物語』五十段のなかの仏教─その「あだ」なるものの根拠◆咲本英恵
『うつほ物語』仲澄の死と手紙─『源氏物語』柏木を補助線として◆本宮洋幸
「かしづく」の語義とその展開◆東 望歩
「腹きたなし」という「継母」像の誕生─『源氏物語』「蛍」巻の「継母の腹きたなき昔物語も多かるを」を契機として◆畑 恵里子
『源氏物語』朝顔巻、『枕草子』雪山の段引用─「中宮の雪山作り」と亡霊と鎮魂◆橋本ゆかり
猫と暮らす人びと─『源氏物語』の女三宮が受け継ぐ財宝をめぐって◆亀田夕佳

Ⅲ 引用と表現史(2)―『源氏物語』以後

宇治大君の心中を語る歌ことば表現─「御すまひのかひなき山なしの花」◆内藤英子
宇治の中の君から『寝覚』の女君へ─〈女の生〉をめぐって◆乾 澄子
引用のテクスチュア─『源氏物語』浮舟巻・蜻蛉巻における〈憂し〉の物語◆本田恵美
平清盛と藤原道長─法華経供養の願文と表白から◆牧野淳司
諷喩としての「なよ竹物語」の語り─後嵯峨院の評価をめぐって◆中根千絵
『秋夜長物語』の表現と『太平記』─メトロポリタン美術館本を中心に◆鹿谷祐子
矢川澄子『兎とよばれた女』と高畑勲『かぐや姫の物語』における翻案─「自然な身体」からの離脱/への回帰◆西原志保

◆ ◆ ◆

『三体和歌』をめぐって◆高橋 亨

おわりに

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都市空間を歩く 日本近代文学と東京

佐藤義雄・松下浩幸・長沼秀明[著]

四六判並製・288頁・2800円+税
ISBN978-4-87737-484-6(25・1)

場所と言葉を往還しつつ、〈地霊(ゲニウス・ロキ)〉を復原する文学鑑賞の醍醐味を再認識するための実践的な提案

一 樋口一葉「日記」「別れ霜」
 ─東京図書館・お茶の水橋・万世橋

二 夏目漱石『それから』
 ─神楽坂・小石川・青山

三 森鷗外「百物語」
 ─向島

四 高村光太郎『智恵子抄』
 ─千駄木・日暮里

五 江戸川乱歩「目羅博士」
 ─上野・丸の内

六 長谷川時雨『旧聞日本橋』
 ─日本橋

七 徳冨蘆花『不如帰』
 ─赤坂氷川町

八 田山花袋『田舎教師』
 ─上野公園

九 久保田万太郎「春泥」
 ─日暮里

十 藤村「並木」と芥川「毛利先生」
 ─日比谷・大手町・神田

十一 永井荷風「紅茶の後」
 ─銀座

十二 三島由紀夫「詩を書く少年」
 ─目白・学習院

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論集 上代文学の明日を拓く

去来草の会[編]

A5判上製・280頁・4500円+税
ISBN978-4-87737-487-7(24・12)

『万葉集』では「いざ」は「去来」と表記するのが一般的。
また、「かや」には「草」という漢字を当てるのが通例。
つまり、「去来草」は「いざ・かや」と訓む。
そこは時に議論風発の場と化す。

◆ 行間を埋める旅
──戦後の万葉研究史の片隅で/梶川信行

◆ イシコリドメと鏡作連/工藤 浩

◆ ヌナトモモユラニ考
──玉・刀剣にわたる定型化をめぐって/鈴木雅裕

◆ 文学発生論を振り返る
──歌表現の自立に関して/山崎健太

◆ 勤しみ、嘆き、うたう舎人
──舎人等慟傷作歌二十三首について/影山尚之

◆ 山部宿禰赤人が歌六首/鈴木崇大

◆ 「歌集」のテキスト性をめぐって
──『万葉集』巻六終末部における「重層性」を手がかりに/大浦誠士

◆ 大伴坂上郎女と宴席
──方法論の視座として/野口恵子

◆ 『八犬伝』における記紀神話の出典コンテクスト
──本居宣長『古事記伝』「直毘霊」と冤・冤枉・冤枉神/藏中しのぶ

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現代女性文学論

新・フェミニズム批評の会[著]

A5判上製・288頁・3600円+税
ISBN978-4-87737-486-0(24・12)

“生きづらさ”と向き合う
「現代女性文学」を読み解く

ジェンダーの非対称性、承認されないセクシュアリティの孤独、経済的格差の深刻化による対立や分断など、わたしたちは多くの“生きづらさ”に直面している。
わたしたちの居場所は、どこにあるのか。特異な着想や作風で“生きづらさ”の根源と向き合い、周縁に追いやられた人々の声を聞き続ける「女性作家」たち。
その作品世界から、〈いま〉を生き抜く道を探る。

Ⅰ ───越境・攪乱するジェンダー/セクシュアリティ
Ⅱ───変容する家族とケアの倫理
Ⅲ───紡がれる記憶/記憶の継承
Ⅳ───短歌・演劇表現から探る現代

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